Nature is Simple

ほんとうのシンプルさってなあに?

背骨の感覚とからだの中心は?

f:id:keikoh2011:20180809074359j:plain

Dry Summer by Christian Kortum

 

導かれるまま。

 

避けて通れない出来事に果敢に挑む。

 

そしてそこに集中していると見えてくる。

 

興味深い視点が、、、、

 

f:id:keikoh2011:20180809074842p:plain

f:id:keikoh2011:20180809074855p:plain

f:id:keikoh2011:20180809074925p:plain

 

ヴィーガンになったきっかけは、

 

人間のからだに自然法則があるって聴いたから。

 

私の興味のツボはそこでした。

 

それはすなわち、こういうこと。

 

 

As Above so Below.
As Within so Without.

上の如く、下も然り。
内の如く、外も然り 。

 

 

この法則を全てに見出していくといつの間にか、

 

自分の道が見えてくる。

 

 

今まで通ってきた道を振り返ると、

 

そこには自分の足跡が👣あるのと同時に、

 

自分の意識には、特殊な力が備わって行ったことが理解できる。

 

 

平たくいうと「経験値」ってこと。

 

 

自分の歴史ってものは、経験値の集積。

 

年表にしてしまうと、

 

過去ー現在ー未来という配列になってしまい、

 

直線的な思考回路からは何も生み出せない。

 

 

経験値を集積として捉えると、

 

それらの小さな経験やイベントが融合して、

 

化学反応のようなものを起こす。

 

 

 

 

 

 

実はこの記事は、

2018年に下書きフォルダに残してあったものなんです。

 

3枚の頸椎のデータのみ添付され、

 

タイトル「背骨の感覚とからだの中心は?」

 

が表示されているのみでした。

 

偶然今朝、見つけました。

 

 

きっと今、

 

このタイトルのお題に答える時なんでしょうね。

 

 

 

 

背骨とは、意識の中心。

 

そこにフォーカスすることで、

 

人間としてのオーガニックシステムの可能性が、

 

限りなく広がる。

 

そう感じます。

 

そうなると明るい未来と呼ぶ世界が開けて行きます。

 

 

新たな世界。これがリアリティに違いありません❣️

 

 

では、それまでの世界をざっとおさらいしてみます。

 

 

 

西洋医学が到来し、部分的断片的見識が、

 

私たちに浸透して「限界」という概念がすっかり意識の大半を占領。

 

ここで大いなる自然とも離別をしてしまいました。

 

病院が沢山の「◯◯科」に分かれているのは、そのためで、

 

からだは一つなのに、別々の専門医にかからなければならないことに、疑問を持つ人はいらっしゃらないようですね。

 

 

"Medical Education in the United States and Canada" (1910年)チェコユダヤ人のエイブラハム・フレクスナー(Abraham Flexner)著

 

医師の教育制度免許制度がこの頃から確立しました。

 

大きな流れは「資格制度」「教育制度」「集権制度」によって、

 

大自然の原理から完全に逸脱してしまいました。

 

 

私たちの思考も分断。

 

あら〜

 

 

そういうことだったんですね。

 

なるほど。

 

 

 

ヴィーガンになった経緯を振り返り、

 

そこに集積された「からだを通してわかったこと」を、みてみました。

 

 

さらに「意識」と「サイエンス」の実験、

 

そして「細胞」「微生物」「DNA」、

 

さらに「ソマティクス(身体学)」「ダンス」、

 

それぞれの共通する法則が浮き彫りになっていたのでした。

 

言葉に表すのは難しいですが、

 

行動で表すことはできる。

 

 

その一つの例をここに挙げておきますね。

 

 

私の首の後ろにあった横一文字のシワ。

 

これがここ5年で完全に消えました。

 

f:id:keikoh2011:20210309080755j:image

 

頸椎にあった問題の根本的な問題が、

 

解決したことになります。

 

からだはメッセージを常に発信しています。

 

治療院に行って、そこの部分の修繕をしてくれと言っているのではありません。

 

何故なら、その原因を作っているのはあなた自身わたし自身であるからです。

 

首に現れていた問題は、

 

ものの見方や主観、永遠性や生命に関する限定的な思考でした。

 

視野が広がり、柔軟な態度や思考体系が、

 

自尊心に繋がり、

 

意識のセンターの一つである「背骨」と融合したことで、

 

背骨がその存在を楽しむようになりました。

 

 

さらにチャレンジは続きます。

 

とっても楽しみです。